殺しのリハーサル


トップに戻る/ DVDラックに戻る






★★★☆ 7点

〔あらすじ〕

劇作家アレックスは舞台初日に婚約者で女優のモニカが落ち着かないのを気にかける。しかし、その晩モニカは遺体となって発見される。自殺と判断した警察に他殺の可能性を訴えたアレックスは、一年後3人の俳優と監督、それに当時のプロデューサーに新作の打ち合わせと称して舞台に呼び出す。彼らに渡されたのは劇中劇の脚本、今からこの作品のリハーサルを始めるという。アレックスはあの晩の出来事を再現し、真犯人を見つけるつもりだった!意図に気づいた5人が引き上げようとした時、刑事マッカロイが現れる。「刑事コロンボ」の生みの親で脚本と制作を担当したリチャード・レビンソン&ウィリアム・リンクが挑むもう一人のコロンボ。ドンデン返しの結末をあなたは果たして見破る事が出来るだろうか?
〔STAFF・CAST〕

監督:デヴィッド・グリーン
出演:ジェフ・ゴールドブラム
   ロバート・プレストン
   リン・レッドグレーヴ
   パトリック・マクニー
   ローレンス・プレスマン
〔感想〕

劇場映画ではなくテレビ映画なので、TSUTAYAなどでのレンタルはたぶんされていない(あっても大東京の渋谷店とか?そこいらに転がってはいない)。しかし、感想ブログとかレビューを見るとどいつもこいつも絶賛していたので、ついDVDを購入してしまった。しかし、実際見てみて、買った甲斐はあったと思わされる良作。
トリックは某ミステリ小説がパク...援用しているもので、作品の完成度としてはその某小説の方が後発だということもあり高い。鈍い私は某小説を先に読んでいたにもかかわらず見抜けなかったのですってんころりんと気持ちよく騙されることができた。ワンシチュエーションを飽きさせないほどのサスペンスや会話の妙などは見られず、中盤はややダレる。だが、あのトリックを考案しただけでも傑作と言ってしまって良いのではないか。ミステリファン、どんでん返し好きは必見!

inserted by FC2 system